SAIとアイビスが神過ぎてもはやクリスタお払い箱

暫くデジタルに触れないでいたら、どうもクリスタの起動を億劫に感じてると気づきました。猫嶋です。

いい機会なので、デジ絵歴10年ほどを迎えたいま、別のお絵かきアプリを検討してみた。私はまどろっこしいことが苦手なアナログ人間なので、できるだけアナログに近いかんじが理想。

・・・・ちょ、まて。SAIとアイビス!むしろこっちのほうがいいじゃないの!

SAIで描いたらくがきしょーや。

猫嶋は色調整に命を懸けているので、SAIではレイヤー色変更の機能無いよなと、購入後暫くして使わなくなっていた。でも機能名が違っただけで普通に出来た。アホだった。

公式サイトのソフトの説明にもあるように、すごく快適な描き心地は2022年のいまも他の追随を許さない。

以降はSAIでカラーまで仕上げて、アイビスでロゴ入れすればおっけーだな~。クリスタは逆に多機能すぎるのよ。3Dとか素材とかほとんど使わねーよ。SAIは本当に線画が描きやすい。

SAIは画面も9割カスタマイズできないので、そういうのに気が行かなくていい。猫嶋はカスタマイズできると、凝りすぎてカスタム地獄に陥るタイプなので、逆に出来ない方がストレス溜まらない。

ロゴ入れに使ったアイビスはインターフェースがかなり洗練されてて、描く際に不要な情報が視界に入りづらい&画面を圧迫しない工夫がされててほんとうにすごいと思ったよ。

あとアイビス文字入れやすすぎだろ。神か。

テキストのコピーはできません。